· 

GK出張スクール㏌芝山クルセイド

10月27日㈯

船橋市で活動している芝山クルセイドさんからの依頼を受け、出張指導に伺いました。

 

今回のテーマは「セービング」「DFラインの背後のスペースの対応」

 

当日は天気も良く、グラウンド状態も良くトレーニングを行うには最適な環境でした。

 

今回のトレーニングではアップでボールフィーリングと二人組での基本動作の確認から始めました。

構えるタイミングやステップワーク、ボールの触り方や手の使い方をレクチャー。

 

そして、今回のメインテーマであるセービングに入っていきました。

セービングも初歩の段階から確認することで怪我のリスクを減らし、少しづつ難易度を上げながら、最終的には相手選手の足元に入り込むフロントダイビングまでトレーニングしました。

恐怖心の出やすいトレーニングではありますが、参加してくれた選手は勇気をもってしっかりとプレーをしてくれました。

 

最後はより実践に近い形での背後のスペースへの飛び出しをトレーニング。

もちろんフロントダイビングを使うシーンもありましたね。

 

いつ寄せるのか?

いつ止まるのか?飛び込むのか?

何を考えそこに立つのか?

 

なんとなくではなく理由のある行動をしよう。

 

そう問いかけながらのトレーニング。

 

気づきのあるトレーニングだったと思います。

参加してくれた選手達のレスポンスの速さが素晴らしかったです。

 

とても良くトレーニングの取り組んでいただいてありがとうございました。

更なる成長を期待しています。

 

皆がんばってね!

 

ご依頼くださった芝山クルセイドの皆様ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

芝山クルセイド  ゴールキーパートレーニング
芝山クルセイド ゴールキーパートレーニング